中国山西省残留の日本軍問題・補足//ゴジラズワイフ/鐵扇會

nakanishi reiko aal99510 at nyc.odn.ne.jp
Tue Sep 26 03:41:05 EST 2000

先に送付させていただきました
中国山西省残留の日本軍問題に関してですが、
下記の点、補足致しますのでよろしくお願いします。

>われわれは、軍人恩給をもらえずに今日にいたった

に関してですが

脱走兵だから軍人恩給の対象とならないのではなくて、
脱走兵扱いなので、終戦までの年数(厳密には勝手に
除隊措置がとられた時までの年数)では足らない人が、
軍人恩給の対象から除外されています。

つまりシベリア抑留のように抑留中も日本軍人の身分で
軍籍にあった人は、帰国するまでが軍務として
年数に加算されますが(それでも足らない人が多いのです)、
山西の方は脱走兵として
勝手に除隊措置が取られた時点で、軍籍から
離れたことになるので、軍人恩給の受給資格の出来る
年数に満たない人がほとんどなのです。
なぜかといいますと、残留の時点で、将校はともかくとして
下級兵士は年次の若い者を重点的に選んだということが
大きく影響しています。

註
軍人恩給は12年の勤務を必要としています。
ただこの12年というのは、勤務地によって
戦地加算というのがあり、この第一軍の地域は
一年が三年として計算されていたようです。
(これは戦闘地域の死亡率等によって計算されていたようです)

なお「中国山西省残留の日本軍問題」に関しましては
URLをごらん下さい。
どうかよろしくお願いします。

http://www.tetsusenkai.net/offical/e-mail/120917/godzillaswife/